粗食始めました

最近、本当に太ったなと実感していて『本気で痩せなきゃやばい』と思い、まずは食事から改めることに。
白米から玄米へ。朝はコーヒー1杯、お昼は蒸し鶏のサラダ、夜は玄米ご飯に納豆+キムチ+オクラ 味噌汁(豆腐をぶっ込んで)を食べることに。夜はたまに豚肉や鮭を買ってきて1品プラスする時もあるけど……
 
食べ物を固定化すると買うものも決まってくるし無駄遣い抑止にもなるかなーと。
最初、お昼サラダだけとかお腹空くだろ!と思ってサラダにもち麦のおにぎりもプラスしてたんですが『おにぎり要らね』となって今ではサラダのみ。あとはコーヒーとどうしても甘い物食べたくなったらプリン食べるようにしてます。なるべくお金使わないようにしたいので、プリンかコーヒーどっちか無くすつもり。コーヒーは朝飲んでるから昼休憩は要らないかなと思い始めてます。
 
食費を月2万に抑えるようにしたい。
来月のお給料、計算したところ概算ですが16万しか来ないもしかしたらもっと少ないかもしれない。一応16万で計算したよ。多分これから先 、手元に来るの16万になるんじゃないかと思う……。その中から、今度からは国保税の他に年金も払わなきゃならないので本当に大変になる。今までみたいに食費に馬鹿みたいにお金使ってらんない!!なので食事をルーティン化することにしました。豪勢に食べなくても、粗食で充分満足できるというのがこの数日で分かったのでお酒ももう辞めたし、無駄にお金使わないようにしてこ。因みに16万の中で貯金もやるつもり。金額は少ないけど毎月コツコツと頑張っていこうと思う。車の支払いが来月で終わるので、翌月から車の分を貯金に回せる16万の中で貯金もして支払いもちゃんとして頑張れそうな気がする。
食事を粗食にしたら体が軽くなった気がする。毎日短時間だけど筋トレも始めたからかもしれない。寝るのもかなり熟睡出来てる。18時以降食べないようにしていてどうしても口寂しくなったらスルメ噛むようにしてる。あとはお茶を飲むように。お肉は鶏か豚を食べてる。そのうち、自分で鶏ハム作ろうか目論見中