美容室での会話始まるまでが緊張する

 
 
昨日の夜、寒かったので夜ご飯はお鍋にしました。そのお供に飲んだこやつ、とっても美味しくてハマってしまいましたー。今まで桃と紅茶が1番好きだったけど これからはこっち推すわ。
 
さて、今日は仕事お休みでして予約していた美容室へ。カットとカラーをお願いしました。
 
 
 
 
染めてもらった後をパチリ。
光に当たると明るくね?と思うんですが、普通に部屋や職場で過ごす分には暗く見えるので良いかなーと思う。
これでトーン8と言ってたので次回はもう少し暗くして欲しいので9にしてもらえばええんか?トーンの数え方が謎。数字大きいと暗くなるの??
 
 
施術してる間私は会話が全くなくても困らないのですが、美容師さんからしたら話するのも仕事なので向こうから話しかけてくれてから会話がスタートします。基本自分からは話しかけられません、コミュ障発動するので。何年通ってようが会話は怖いです。今日の会話は最近の物価高騰で生活厳しいよネー。コンビニで買い物するなんて貴族のやることだよみたいな話から、今テレ東でやってるサイハラさんの話とウシジマくんの話で盛り上がった2時間でした(笑)
 
やっぱみんなウシジマくん観て借金や闇金の怖さ、落ちるまで落ちるとこうなりかねないんだなと学ぶんですね。借金だけはしないようにしてると話をしていて、担当してくれた美容師さんは現金主義らしく電子マネーも怖くて最近まで使ってなかったそうで。ただ、今はマイナンバーカードを作って貰った2万ポイント分だけ電子マネーに換金したので、それを使い切ったらまた現金払いのみに戻すと言ってました。電子マネー使ってみて改めて使った感覚がなくて怖いと思ったと仰ってました。その反応が正常なんでしょうね。私はその感覚とっくの昔にどっかに落としてきたよ。バンバン使ってるよ。その感覚、改めて戻さなきゃやばいなと思いました。
 
来月のauの請求がとんでもないことになってました。
 
とうとう過去最高額をたたき出してしまった。2度見どころか5度見したわ。足りない分は貯金から補填するか。こんなのに使うために貯金してるんじゃないのに、無駄遣いしないように私も現金払いのみで過ごせるよう頑張りたい。とりあえずコンビニで買い物するのをやめてみたこの1週間。慣れるとお金使わないのが楽しくなってくるんですね。このまま続けー。