テレホン人生相談を聴いて

 
 
写真撮り忘れました。
買い物に行って来て、色々と購入。
 
お米・たまご・エリンギ・冷凍餃子・ドーナツ・炭酸水・バター・ネギ
 
これらを購入。お米は5キロを。最初にお米だけ買ってリュックに忍ばせ、お米を背負いながら他のものを購入して回りました。やっぱ肩痛くなるわー。お米の買い方なァ。ネットで注文も考えておこうかな。
 
 
さてさて、ずっとラジオを聴きながら買い物していたんですが人生相談のコーナーを聴くと、なんだか心がザワザワします。自分の人生結構辛いと思ってたけど世の中にはもっと大変な人たちも居るんだなと。そして、相談してきた人達の人生がこの先どうか幸せであって欲しいなと願ってしまいます。(宗教的な勧誘っぽくなったけど違うよ笑)
 
 
今日の相談の人は息子さん(大学生)が発達障害で、一人暮らしをしている。毎月の仕送りを6万ほど送っていたが、昨年再婚した旦那に息子の家賃代も払わないし、バイトをさせれば仕送りもする必要ないからバイトをさせろ。と言われ仕送りを6万⇒4万に減らしていたところ、今度は周りの人達から仕送りの金額が多すぎると非難されまくり2万でいいよ仕送りなんてと言われ2万にしようと息子さんに話したところ、バイトできる精神状態では無いけど仕送りはもう要らないと言われてしまった。私はどうしたら良いですか?という相談だった。
 
それを聞いた時私は、いや、今まで通り6万仕送りしてやれよ。働けない状態で学校に行ってるんだからそれくらい親が出してやるのが普通ではないの?と思った。
 
相談を聞いた心理学の先生?はめっちゃ怒ってましたね。あなたが母親なのに息子さんを守ってやれるのは母親であるあなた1人なんですよ?なのに仕送り金額を周りに言われる度に少なくしてるのはおかしいでしょ。再婚したその男なんて払う気ないんですから!他人だから。後、息子さんの『もう仕送りはいらない』の意味わかってます?働ける精神状態じゃない子の仕送り辞める意味分かってます?息子さん死ぬかもしれないですよ、それくらいの精神状態だということがどうしてあなたは分からないんですか?
 
これ聞いた時怖くなった。
 
仕送り金額下げられたことで愛情がないのかもしれないと思われたと思うよ?ともこの先生は言ってました。たしかに息子からしたら不安よな。普通の子ならバイトして何とかしてと言えるんよ。
この子の場合は発達障害なのよ。個性だとか言ってるけど、障害なのよ。当の本人も生きずらいのよ。分かってやれよかーちゃんよ。と思う。最後は相談者の方、号泣してました。分かってくれたのだろう。これからちゃんと息子さんと話して、どうか仕送り金額前の6万に戻してあげて欲しい。6万で生活できるのかも謎なんだけど。たぶんバイトは短時間でもやってるんだろうな。頑張ってるじゃん息子さん。どうか、この母親には息子さんのこと見守って言ってあげて欲しいなと思いました。