昨日のこと

昨年の11月頃から新しく夜勤に入った人が4人いたんだけどそのうち2人がクビになり。今残りの2人もそうなりそうな状態。
毎日、わたしが4:50頃出勤するんだが、お店に入るとまずレジに誰もいない。商品持ってレジに向かうと事務所から出てくる。そして、わたしが事務所からに入り着替えをしてスキャン⇒レジ仮点検しつつ朝ごはんのおにぎり食べてると2人とも事務所に入ってきて、椅子に座り話し始める。それに対し一緒に話してた私もダメだよ。お客さん入店してくるとレジに立ってくれてたのに最近はそれすらしてくれなくなっていた。なので私が点検中にレジに走ることが多くなった。そのせいで、レジ点検が遅くなり長い時間レジ1つしか使えない状態になっている。これだとお客さんを待たせてしまう。
 
昨日、夜勤の子(男の子:Yさん)と私2人で朝シフト入ってたんだが、私が仮点検中にまた事務所に入ってきた。アイス2つを抱えて。「それどーしたの?」と聞けば「買ったっす!これsnさんの分です!奢りで~す」という言葉に甘え、私も事務所で一緒にアイス食べてたんだよね。これがまずかったと思うんだ後々……
 
昼間仕事中、オーナーと店長が防犯カメラのチェックをしてたんですよ。多分この前の日曜からのやつ。時間帯は夜勤の時間帯~朝だと思う。2人して事務所入って休憩してスマホいじって。休憩時間は1時間になってるんだけど、タバコ吸う人はタバコ休憩をとるのでその分もきちんと記録してればいいんですが、Yさんは休憩1時間しかつけてないので、これはやばい状態だと思うわ。トータル4回くらい行ってるってよ。確認したら。もう一人の子も、お店に出ててもレジたちながらスマホ見てたらしい。私それ知らなかったわ。朝、一緒に事務所でグダグダ話してるのしか知らなかったからびっくりした。夜勤の仕事の中に販促物の設置と撤去があるんですが、期限終了したものは外して、新しいポップやポスターをはらなきゃならないんですがそれすらやってなくて。いつも朝来るとやってないことの方が多い。私は何度か注意をしていた。「ちゃんとやって。話すならお店に出て話してて欲しい。2人で事務所に入るのはダメだよ。というか、今こうして3人で事務所にいるのもダメなんだよ。これ防犯カメラ確認されたらアウトだよ。私もやばいから!」と。無駄だったな。確認されて全てバレた。昨日の時点で注意を受けると思ってたんだけどされなかったんだよね。それが逆に怖い。でもね、オーナーと店長の目が怖かったよ。「お前もアイス食ってんのかよ」っていう無言のね。圧力。昨日のあの時間はほんと冷や汗止まらなくて動悸が凄かったよ。パニクりすぎてテープカッター落として壊してしまった。それは謝ったけども。今日休みだから明日の出勤が本当に怖い。
明日からきちんとしよう。早めに行ってご飯食べてから始業スキャンもするし、事務所には長くいるつもりはないんだよ私は。あの二人が入ってきたら注意して、私がお店に出るわ。もう、ゴメンだこちらまで被害が来るのは。ただ、夜勤の子達には色々とご馳走になっているので彼らがいる間に恩返しはしたい。明日早速なにか新商品買って渡そう。
あー!ごめんなさい。明日からはきちんと真面目にやります。いや、日中は真面目に働いてるからね?朝だよ朝。怠けるのやめよ。