生涯独身の老後が不安しかなくて寝れない日々

昨日の夜は21時過ぎに寝たんですが、暑いのとテレビの音量がうるさくて(妹がテレビを見ていたので。さっさと寝ろっつーの。うぜーわ)22時半に起きてしまったそれからは中々寝付けず寝るのを一旦諦めとりあえず何時に寝落ちしても4:20には最悪起きられれば良いと思いスマホで調べ物をした。漠然と老後不安だ…と思い、一生一人の場合、どうやって生きていけばいいのか お金はどれくらい必要なのか調べてたら泣きそうになったわ。65歳で年金貰うとしてそれまで28年しかない。とりあえず1200万貯めておくとして、毎月3.6万の貯金。これはまず手をつけない。ただ、28年で200万程緊急時用で貯めておこうと思う。それ含めの1200万。
年金は私の場合7万ほどしか来ない。それも介護保険料などが引かれるので手元に来るのは6.4万。貯金から補填するのは毎月4万。それを貯金で補填しつつ、外との繋がりも欲しいので月3万くらいは稼いでいきたい。そうすると13.4万。でもな死ぬまで少しずつは緊急時用で毎月貯金しておきたい。無理なく月3000円くらいずつ。とにかく貯金は大切。20歳の頃から毎月1万ずつ貯金しておけば良かったと本当に今、後悔している。現在37歳なので月1万ずつ貯金しておけば200万は貯まっていたんだよなぁと。本当に後悔してる。そしてものすごく貯金したいし節制していこうと思ってる。まずは借金を完済してから。
職場の子が将来自分の持ち家が欲しいと言っていた。んー、維持費とか税金めっちゃかかるけどいいの?と。マンションに賃貸で住むのも独身だと年取ると難しくなるのかな。怖い。
老後を一緒に過ごす人、本気で探そうかな。でも旦那さんの方が先に亡くなるのよ。結局一人だけどお金の面では困らなくなるよな。あぁ、どうしよう。とりあえずは一生独身だと仮定して貯金していこう。まずは蓄えを。私はその前に完済だよ。がんばろー( ー̀εー́ )(๑˙³˙)و