アルコール依存症の母

 
 
おにぎりじゃ足らん!ということでお弁当(小)を持っていくことにしました。
 
でも、やはり面倒な時は作らないです(笑)
今日は帰ったら作れそうかな?
 
 
最近、自分の母親が朝からビールを飲んでいたことを知った。
朝方、4時頃にトイレに起きてきて、その後冷蔵庫からビールの350mlを1本出して飲んでいました。妹の話だと、9時頃にももう1本開けてるから出勤前だけで2本飲んでる。とな。
そう、母は普通に13時から18時まで仕事してるんですよ。なのに仕事の前にアルコール摂取。帰ってきてからもトリスの500と350を1本ずつのみ、ビールの350を3本飲んでる。5本飲んでる。量に換算すると1900ml飲んでる。
それで、先週は仕事先で立ちくらみがしてその場にしゃがみこんでしまい、早退した日が2日。それから4日間休んでいて、今日出勤するはずだったのに、今日もだるいという理由で休んだ。有給を3日使って今日から3日間また休むんだと。馬鹿じゃないの?明日病院に行ってくると言ってるらしいが、そこで医者に叱られてくればいいのに。そしてお酒禁止になればいい。
早朝から缶ビールを開けるあのプシュって音聞きたくねーんだよこっちは。アルコール依存症でしょうね。こっちがお酒控えてとか本数減らしてと言っても全く聞かない。お水も飲んでるから大丈夫とか言ってるけど、お前のそのお腹妊婦並みに出てるじゃん。
 
母は脳神経外科に通っているのですが、昨日診察の日だったのに具合悪いと言って、妹に薬だけ取りに行かせたらしい。そこで、妹が診察室に呼ばれ、お母さん1日何本飲んでるの?と聞かれ、血中のアルコール濃度と中性脂肪の数値が高すぎるから休肝日を作った方がいいと言われてきたらしい。本人が辞める気ないんだからどーも出来ないよね。それで、お金足りないからもっとお金入れろって言うのはおかしいよね。私の入れてるお金が酒に消えてんだよ。私、そんなもののために働いてないよ。もうヤダ。死ぬならさっさと死んで欲しいわ